*

NXP FTF Tech Forum 2016 参加レポート

   

JW Marriott Austin, TX, USA  5/16 – 5/19

アメリカ初出張のエンジニアが報告します。

1

今年のNXP FTF Technology Forumは、テキサス州オースティンにあるJW Marriott Austinというホテルを貸し切って行われました。また、朝食とGeneral Sessionはすぐ近くにあるACL Live at The Moody Theaterで行われました。JW Marriott AustinからACLまでは、人力のバイク送迎がありました。

2-2

 

会期中の 5/17(火)をピックアップし、そのスケジュールを紹介します。

@ ACL Live at The Moody Theater

  • 07:30 am – 08:45 am  朝食

ビュッフェ形式。主食は5種類ぐらいあるブリトーでした。また、ヨーグルト、フルーツなどありました。

  • 09:00 am – 10:30 am  Opening General Session

NXP CEO の Rick Clemmer 氏 と 副社長の Steve Owen 氏の講演が主で、NXP のビジョンを紹介する内容でした。セキュリティに関わるビジネスはかなり強調されていた印象です。

ステージの後ろが大きなスクリーンになっており、とにかく、スケールが大きかったです。講演は惹きつけるものがありました。

   6  7
   Rick Clemmer 氏の講演   Steve Owen 氏の講演

 

 JW Marriott Austin

  • 11:00 am – 01:00 pm Technical Sessions & Hands on Workshops

様々な Technical Session や Hands on Workshop がスケジュールされており、Technical Session は、講義形式で予約なく好きなものを自由に聞くことができました。

Hands on Workshop は、実習形式のトレーニング講座のような形式で、事前予約が必要ですが、大概飛び込みでも大丈夫でした。

  • 01:00 pm – 02:30 pm 昼食 と Technology Lab

Technology Lab は展示会のようなものです。

ビュッフェ形式の昼食と一体になっているところがユニークでした。アテンダーもアテンダントも食事をしながら、ゆっくりと楽しみながらビジネストークなり世間話なりをしている様子でした。

パネルや展示物はとてもシンプルで、コミュニケーションの助けという感じでした。

リネオは Timesys 社の展示スペースに IOT とWarp!! のデモを展示させて頂き、多くの方々にご興味をもって頂けました。

IoT デモ
温度センサーで収集したデータをmqtt経由でホストPCに転送し、ブラウザ上の温度計アプリに表示するデモ。
カメラ画像をOpenCVにより顔認識するデモ。
 
Warp!! デモ
Android 4.4を4秒で起動するデモ。
壁紙、言語、Settings Provider、インストールアプリ、widget、ランチャーの設定変更を高速に復帰。
 
   8  9
   Timesys 社の展示  リネオの展示
 
  • 02:30 pm – 06:30 pm Technical Sessions & Hands on Workshops

11:00 am – 01:00 pm と同様に様々な Technical Session や Hands on Workshop がスケジュールされていました。

  • 06:30 pm – 09:00 pm 夕食 と Technology Lab

今度は、ビュッフェ形式の夕食とTechnology Labが一体になっていました。ところどころに小さなバーカウンタのようなものがあり、ワイン、ビールなどのお酒からソフトドリンクまで飲むことができました。

お酒を飲みながら、ゆっくりと楽しみながらビジネストークなり世間話なりをしている様子でした。バーで展示会をしているような雰囲気でした。

展示は大きくsmart city、smart life、smart society、smart industry にカテゴリー分けされていて、NXP 社の製品を使用した各パートナー企業のソリューションが紹介されていました。
また、NXP社の展示もあり、各 CPU に GPU を割り当てられる(マルチGPU)次世代 Soc i.MX8 の開発版も展示されていました。
複数あるカメラで画像認識して、ビリヤードのガイド線(キューの方向に打ったらときのボールの軌跡)を表示するユニークなデモもありました。
 
NXP社の公式チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=g1ppIPyZARA

   10  11
   アメリカのビール  会場の様子

 

参加してみての感想

  • 1つの Soc への機能集約がどんどん進んでいると思いました。これまで複数の Soc を搭載して実現されてきたシステムは、今後 i.MX8 のような次世代 Soc 1つで済む状況になっていくと推測します。
  • セキュリティに関わるビジネスは、今後もっと成長すると感じました。
  • アメリカはコミュニケーションをとても大事にしていると感じました。積極的に声をかけて自分のことを伝え、また相手の話を聞くことによって、ビジネスチャンスを生み出していく、積極性を感じました。
  • ビジネスと言えども楽しむことを忘れない姿勢は素晴らしいと思いました。
  • ビジネスに限らず Hi, Excuse me, Sorry, Thanks など挨拶をよくする文化は素晴らしいと思いましたし、見習おうと思いました。
  • 「百聞は一見に如かず」と言いますが、その通りと思いました。5感で感じることができる分、感じられることが多いです。また、行ってみたいと思いました。

番外編

食事

  • 食事はおいしいですが、一人前の量が多く、味が濃く、汁気がありませんので、注意が必要です。ついつい食べ過ぎて、調子を崩してしまいます。

  • 中華レストランに行く場合は、メニューにラーメン、寿司、天ぷらがないところを選ぶとよいです。
   12

レストランで食べたお肉

牛肉はローストビーフのように切った状態で、
チキンは通常のステーキのような状態で
出されてきました。
スモークが効いていておいしかったです。
ごはんやパンの量が少ないので、
最初は疑問に思いましたが、
牛肉を3切れほど食べたところですでに満腹となり、
納得しました。
残りは持ち帰ってホテルで食べました。

   13  

Denver空港で食べたハンバーガー

パティが肉厚でおいしかったです。
また、カリカリに焼いたベーコンが
挟まっていました。
ボリュームがすごかったので、案の定
帰りの飛行機で胃もたれしてしまいました。

観光

  • テキサス州会議事堂
   14  15
   16  

歴代のテキサス州知事の肖像画が
飾られていました。もちろん、
ジョージ・ブッシュさんのものもありました。

 

  • 街並み
   17  
   19

おしゃれなフローズンヨーグルト屋さんにて
フローズンヨーグルトを食べました。

 

 

 - 未分類