*

新入社員インタビュー #1

   

名称未設定-1

リネオに入社を決めた理由を教えてください

始めはプログラミングに興味があり大学でLinuxの基礎や扱い方を学びました。得意だったわけではなく、苦手分野で克服したいというか、技術をつけて今後の仕事にできればと思い会社説明会で興味を持ったリネオを選びました。

現在の仕事を教えてください

DPP_0002

Yoctoを使ってターゲットに要求のあったパッケージをインストールしたり、それに応じて必要なものを随時入れていくようなサポートや、その動作テストをしています。 最近行っているものはまだ発注がなく始動していないものばかりですが、学習も兼ねてやっています。いずれは任せてもらえるかもしれないのでその予習ですね。予習のためにYocto Projectのドキュメントをひたすら読んだり、カーネルのコンフィグレーション……Yocto Projectの設定するファイルの書き方などをプロジェクトに関わる人に聞いて勉強しています。

リネオはどのような会社でしょうか

社員の方々が言うのは『変わっている会社』。特徴は変わっていることと、風通しが良いところですかね。相談しやすい環境なのでわからないところは教えてくれたりしますし、その分調べられることも多いので非常に助かっています。過ごしやすく割と皆自由に過ごしてます。

苦労していることはありますか?

研修中にコーディングミスや指示を間違って理解してしまうことがありました。それで前より英語は読むようになりました。今やってるYocto Projectは全て英語なのでとりあえず翻訳するか単語を調べるかになりますが、そのあたりの調べる力は身についたと思います。

今後の目標

デバック回数、エラーを減らして少ない回数で通るようにしたいです。あとはお金を稼いで家を買いたいです。そのためには勉強ですね。

 - 未分類