*

新入社員インタビュー #2

   

名称未設定-2

リネオに入社を決めた理由を教えてください

長野県での就職を考えていたことと、大学専門学校もIT系だったのでエンジニアとして働ける会社を探していて、リネオもその中の一つでご縁があって選び入社しました。一番最初に会社見学をした時にリネオでこの社屋を見て、社屋がとても好みでここで働きたいと思いながら面接を受けました。大学の授業で触ったLinuxと学校ではやらなかった組み込みという分野にもどんなことをしているのかと興味があり、就活中もリネオが第一希望であり内定が出たらリネオにしようと思っていました。

現在の仕事を教えてください

DPP_0005

リネオの製品であるWarp!!のAndroid端末の起動高速化を行うのチームに入ってその手伝いをしていました。Android Mode対応を乗せた製品の手伝いやバグが出たらそれの手伝い、ドキュメントの誤字脱字確認、不具合調査AndroidModeの研究開発などです。
現在はスペックを要求するPC上でしか動かないそのソフトウェアを、如何にスペックの低いボードに乗せて動かせるかという調査をしているところです。大きいソフトを小さいボードに乗せられるかのチェックとなります。

学生時代

大学はLinuxは広く浅くといった感じで、基本的にはWeb系ですね。多かったのはPHPとかHTMLとかです。基本的にはSEIに必要な知識を勉強しつつ、データベースやLinuxにも触れる授業が多かったです。

苦労していることはありますか?

英語が一番苦労しています。なかなか英語のマニュアルも難しい。今やっているAndroidのプロジェクトも資料も英語のマニュアルのものばかりで、Android系は深い情報だと英語か韓国語などしかサイトが無いので。ビジネスにしているからか、あまり日本人で情報を出している人がいない印象です。僕らが情報発信の第一人者になるかもしれません。

今後の目標

ソースをきっちり読めるようになりたいです。なかなかソースを読む仕事が多く読んではいるのですがどういったソースなのか理解するのがまだ難しい。そういった技術を身につけたいと思っています。
長期的には某ブランドのスポーツカーを買いたいです。高いけれど買えるくらい会社を大きくすることが目標です。

 - 未分類