*

Timesys見聞録

   

リネオと米国Timesys社提携10周年のお祝いもかねて、社長以下4名でTimesys社を訪問してきました。そのときの模様をレポートします。

8月4日(土)

成田よりシカゴ経由でピッツバーグへ出発。

しかし、中継のシカゴでトラブル発生、搭乗便は定刻より早く着いたものの到着Gateの飛行機がディレイしており、機内にて1時間ほど待たされることに。シカゴは大きな空港で急いで移動したものの乗り継ぎ便は既にドアクローズ、調整してもらうも翌朝の便となってしまいました。



周辺のホテルも満杯とのことでシカゴ空港に泊まることに。セキュリティ内に簡易ベッドが用意され、そこへ行ってみると、結構一夜を過ごすお仲間が多くビックリ。話し声とベッドの軋み音でウトウトするものの中々休まらず、翌朝4:00頃には簡易ベッドを撤去するとのことで起床。眠い目をこすりながら、ピッツバーグへ向かいました。

8月5日(日)

ピッツバーグ空港についてから、明日のシカゴの会社の訪問もあり、レンタカーを借りることに。折角なのでハーツのGPS付き*をと思いましたが、既にモデルチェンジしておりGPSは断念。

     * いわずもがなの注   リネオの超高速起動ソリューションWarp!!を採用したナビがハーツ社のレンタカーに使われています。

フリーウェイを移動し、少し昼を回った頃にホテルに到着。予備日を見ておいて良かったと安堵。

TimesysのCEOのBansalさんから夕食に招待いただき、ドイツ料理の店へ。ニュルンベルグの夜を思い出す懐かしい味でした。

# Hofbrauhaus(http://www.hofbrauhauspittsburgh.com/

8月6日(月)

Timesys訪問組とシカゴの顧客訪問組とに別れて行動。Timesys訪問組はどうだったかな…

夕食は、やはりBansalさんの招待で、アメリカ料理を堪能。サンドイッチ、ハンバーガーともサイズが大きい!

# Fat Head’s Saloon(http://www.fatheads.com/pittsburgh.html

8月7日(火)

Timesysの新しいオフィスは初めての訪問。ダウンタウンから少し離れた小高い眺めの良い所に引っ越しています。ホテルの無料送迎ワゴンを待っていたがなかなか来ないので、歩いて行くことに。(ピッツバーグの中心街は川に囲まれていて橋が多い。)橋を渡ると、一段上の段へ上がる歩行者用の階段があるのだが、(一体何段あるのだろうか?)目の前に切り立つ階段を上ると、もう息が上がって足がパンパン。(明日は絶対送迎ワゴンで送ってもらおう…)しばらく歩くと、緑色のTimesysのオフィスビルに到着。

聞くと工場だったのを買い取ったそうで、中も広々としていてかっこよい。屋上に上がる中二階にBoard FarmとBoardのストックスペースがあり、Timesysクラウドサーバ群は空調の付いた部屋に。見渡すと、さりげなくビリヤード台が置いてあったりする。パーティションはなく、皆が見渡せる。中には立って仕事をしている社員の方や、気分転換に電子ピアノを弾くのかな?電子ピアノが2台、とても自由な感じです。

 同行者のコメント
 とりあえず、日本出発前から用意していた”My name is ~. I’m from Lineo in Japan.”を頭の中で
 繰り返しながら、送迎バスに乗り込み、Timesysへ。。

 ピンポンで出てきてくれた方は、女性のかた。何も言う前に理解して中へ通してくれました…
   その後は、机を用意してくれて、お水とか、ネットワーク環境とか、いろいろ、いろいろ。
   落ち着いたところで、会社内を案内してくれまして、日本での仕事環境とは違う雰囲気にびっくり。
 バスケのゴールはあるは、ビリヤード台はあるは、工場を改築したオフィス、すごくオサレっす!

午前はSVNPのセッションに参加。

昼食はインド料理ケータリングを頼んでくれて、皆で長~いテーブルを囲んでいただきました—-今週は特別みたい。


午後TAS&BFCのセッションを熟しこの日は終了。セッションはインド、ポーランドの各拠点をWEB会議で繋いで行われ、ビデオでの記録もされている。

夕食はお誘い頂いたものの、疲れもありお断りし、自分たちでホテル近くのタイ料理の店へ。
(なんとBeerは提供していないので注意)

# Apsara Café

8月8日(水)



午前中はカンパニーミーティングでロードマップ等を報告、リネオからはTimesys製品のサポートリーダーの交代と戦略的なパートナー提携の10周年記念について1時間ぐらい話をしています。その中で、リーダーの交代ではそれぞれから短いスピーチをして、笑いも起こる良い時間となりTimesysメンバとの距離をぐっと縮めることができました。また、10年記念の記念品をお渡しし、今後の協力関係を確認。



リネオメンバーのスピーチのなかでポケモンGoの話をするとTimesysエンジニアにもマニアがいて大いに意気投合、盛り上がりました。Pokemonは国境を越える!!

本日の昼食は、メキシコ料理のケータリング。これも美味しい。

午後はそれぞれに分かれて顧客案件等の相談をし、17:00-21:00に「チームビルディング」があるとのことで、われわれも参加。皆さんそれぞれの車に分乗しボーリング場へ。最初に軽食をとりながらバーで好きな飲み物を、お腹が膨れたところで、ボーリングを3ゲーム程楽しみました。奥さんや小さい子供を連れてこられる方や、懐かしいメンバ(Nash-san、Ravi-san)も合流、久しぶりの再会に感激。

終了後Bansalさんに車で送ってもらい、途中ピッツバーグのダウンタウンが見渡せる眺望の良い所から夜景を見学。最高の一日でした。

8月9日(木)

午前中、TimeStormのセッションと、並行してビジネス関係のミーティングを実施。お昼は日本食のお弁当を買ってきてくれるとのことで、それぞれにお気に入りのものを注文。なんとご飯の量が大盛になってる…

# Oishii Bento(http://oishiibento.com/

午後は残りの顧客関係の相談を行い、順調に予定していた全日程を終了(やったー)。

皆さんに個々に挨拶して(Tonyさんがピアノを披露してくれた)Timesysを後に、夕食は、やはりBansalさんのお誘いでダウンタウンのニューオリンズ料理の店へ。ジャズの生演奏があり、とても素敵な雰囲気でした。

# NOLA ON THE SQUARE(http://www.nolaonthesquare.com/

8月10日(金)

全予定を順調に終了したため、予備日が開いてしまい。Bansalさんの提案で、ナイアガラの滝の見学に連れて行ってもらえることに。近いとのことであるが、フリーウェイで 片道3時間強。

初めての訪問だが、湖、川、滝ともなんと壮大なことか。満喫し、ピッツバーグに戻ると22:00を回っていた。帰路は睡魔に襲われ車の運転を交代することもできず、スミマセン。

何から何までお世話になってしまい感謝しきれないほど、10周年記念の大変良い思い出となりました。

9月11日(土)

カーネギー博物館を見学しました。

8月12日(日)

朝5:00にロビーに集合しレンタカーでピッツバーグ空港へ、帰路はトラブルもなく順調に、8/13 15:00 頃成田に到着。
皆さん、大変お疲れ様でした。収穫は大きかったね。

 - 未分類