リネオブログ

新入社員インタビュー

2017 年 02 月 28 日   リクルート

ソフトウェアエンジニア 八賀雅人

リネオに入社を決めた理由を教えてください

長野県での就職を考えていたことと、専門学校も IT 系だったのでエンジニアとして働ける会社を探していて、リネオもその中の一つでご縁があって選び入社しました。一番最初に会社見学をした時にリネオでこの社屋を見て、社屋がとても好みでここで働きたいと思いながら面接を受けました。大学の授業で触った Linux と学校ではやらなかった組込みという分野にもどんなことをしているのかと興味があり、就活中もリネオが第一希望であり内定が出たらリネオにしようと思っていました。

現在の仕事を教えてください

リネオの製品である Warp!! の Android 端末の起動高速化を行うのチームに入ってその手伝いをしていました。Android Mode 対応を乗せた製品の手伝いやバグが出たらそれの手伝い、ドキュメントの誤字脱字確認、不具合調査 AndroidMode の研究開発などです。現在はスペックを要求する PC 上でしか動かないそのソフトウェアを、如何にスペックの低いボードに乗せて動かせるかという調査をしているところです。大きいソフトを小さいボードに乗せられるかのチェックとなります。

学生時代

大学は Linux は広く浅くといった感じで、基本的には Web 系ですね。多かったのは PHP とか HTML とかです。基本的には SEI に必要な知識を勉強しつつ、データベースや Linux にも触れる授業が多かったです。

苦労していることはありますか?

英語が一番苦労しています。なかなか英語のマニュアルも難しい。今やっている Android のプロジェクトも資料も英語のマニュアルのものばかりで、 Android 系は深い情報だと英語か韓国語などしかサイトが無いので。ビジネスにしているからか、あまり日本人で情報を出している人がいない印象です。僕らが情報発信の第一人者になるかもしれません。

今後の目標

ソースをきっちり読めるようになりたいです。なかなかソースを読む仕事が多く読んではいるのですがどういったソースなのか理解するのがまだ難しい。そういった技術を身につけたいと思っています。長期的には某ブランドのスポーツカーを買いたいです。高いけれど買えるくらい会社を大きくすることが目標です。

Yocto Project 公式実践講座 4 月 ~ 6 月 開催分 受講お申込み受付中!
Vigiles サポート
Yocto Project よもやま話
Yocto よもやま話 第 13 回 「Yocto Project の最新動向 2023 夏」
Yocto よもやま話 第 13 回 「Yocto Project の最新動向 2023 夏」

2023 年 07 月 25 日 Yocto Project よもやま話

Yocto よもやま話 第 12 回 「Yocto Project 始めます その 2」
Yocto よもやま話 第 12 回 「Yocto Project 始めます その 2」

2023 年 06 月 20 日 Yocto Project よもやま話

 Yocto よもやま話 第 11 回 「Yocto 4.2 Mickledore リリース」
Yocto よもやま話 第 11 回 「Yocto 4.2 Mickledore リリース」

2023 年 05 月 17 日 Yocto Project よもやま話

Linux 技術ネタ
RISC-Vについて学ぶ-後編
RISC-Vについて学ぶ-後編

2024 年 01 月 10 日 Linux 技術ネタ

RISC-Vについて学ぶ-前編
RISC-Vについて学ぶ-前編

2023 年 12 月 12 日 Linux 技術ネタ

イベントレポート
EdgeTech+ 2023 出展レポート
EdgeTech+ 2023 出展レポート

2023 年 12 月 14 日 イベントレポート

EdgeTech+ West 2023 出展レポート
EdgeTech+ West 2023 出展レポート

2023 年 08 月 09 日 イベントレポート

Design Solution Forum 2022
Design Solution Forum 2022

2023 年 02 月 27 日 イベントレポート

リクルート
新卒採用、絶賛募集中!
新卒採用、絶賛募集中!

2023 年 05 月 30 日 リクルート

国立大学オンライン研修レポート 2022
国立大学オンライン研修レポート 2022

2022 年 09 月 27 日 リクルート

北小野通信
北小野通信 桜の季節、珍客来訪?
北小野通信 桜の季節、珍客来訪?

2023 年 05 月 11 日 北小野通信

北小野通信 「 日本土真ん中ウォーク 2022 」
北小野通信 「 日本土真ん中ウォーク 2022 」

2023 年 01 月 30 日 北小野通信

北小野通信 1011
北小野通信 1011

2022 年 10 月 11 日 北小野通信

ソリューション統括部
シリコンバレー探検記 2019 ~番外編~
シリコンバレー探検記 2019 ~番外編~

2019 年 12 月 10 日 ソリューション統括部

シリコンバレー探検記 2019 ~後編~
シリコンバレー探検記 2019 ~後編~

2019 年 12 月 10 日 ソリューション統括部

シリコンバレー探検記 2019 ~前編~
シリコンバレー探検記 2019 ~前編~

2019 年 12 月 10 日 ソリューション統括部

マーケティング統括部
大成功決起大会!!(ET2019)
大成功決起大会!!(ET2019)

2019 年 12 月 13 日 マーケティング統括部

ESEC 2019 決起大会
ESEC 2019 決起大会

2019 年 04 月 25 日 マーケティング統括部

シリコンバレー探検記 その 2
シリコンバレー探検記 その 2

2018 年 12 月 18 日 マーケティング統括部